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苦情解決

サービスの質の向上を図るため、利用者の皆様からの苦情を受け付ける「苦情相談窓口」を設置しています。苦情につきましては、ご遠慮なく担当者までお申し出ください。


(1)苦情解決の体制について
  • 苦情解決統括責任者は、理事長とします。
  • 苦情受付担当者は、各園主幹保育教諭とし、苦情解決責任者は、各園園長とします。
  • 苦情受付担当者及び各園園長は、苦情を受け付けた時はその内容や利用者の意向を確認し、記録するとともに理事長及び第三者委員に報告します。(※苦情申出人が希望しない場合は、第三者委員への報告はいたしません。)
    必要に応じ兵庫県福祉サービス運営適正化委員会に付議します。
(2)第三者委員
  • 苦情解決に社会性と客観性を確保し、適正な対応を推進するため第三者委員を置きます。
  • 第三者委員は2名とし、社会福祉法人蓼川福祉会の理事会で選考し、理事長が任命します。
  • 第三者委員の職務は次のとおりとします。
    • 苦情受付担当者からの苦情内容の報告聴取
    • 利用者からの苦情の直接受付
    • 苦情申出人及び当福祉会(園)に対する助言
    • 苦情申出人と苦情解決責任者との話し合いへの立ち会い及び助言
    • 苦情解決責任者からの苦情に係る事案の改善状況の報告聴取


蓼川福祉会、蓼川保育園、蓼川第二保育園、静修保育園、きよたき認定こども園へのご意見・ご要望・お気付きの点等がございましたら、当福祉会までご相談下さい。
TEL: 0796-42-0169  FAX: 0796-42-0190
Mail: fukushikai@tadegawa.jp